2ntブログ

二本の「富美子の足」


 漫画や小説などの創作物は、作者の手を離れた瞬間から作者の物ではなくなるのだと思う。
もちろん著作権の事を言っているのではない。 作品世界の話である。

 作者が意図したものとは全く違った受け取め方をしても、それは読者の自由であって、それこそ百人百様の解釈があり、百の物語が成り立つわけである。

 評論家に見当違いな事を論じられ「そんなふうに考えて書いたんじゃねーよ!」と否定してみてもしゃーないのだ。

矢吹丈が、完全燃焼したリングの上で、うっすらと微笑みを浮かべてやや首を垂れて座っているラストシーンを見て「あれは死んでいるのだ」と解釈するのも、「いやいや、あれは真っ白に燃え尽きて満足そうにしているだけだろう」と解釈するのも読者の自由なのである。

 江戸川乱歩の小説は、映像化した途端に陳腐な物に成り下がる。
彼の文章は、あたかも壮大なマジックでも見せられているかのように、読者のイマジネーションを膨らませるのが巧みなのだ。

パノラマ島鏡地獄も、視覚化された瞬間に、種明かしされたマジックのように輝きを失ってしまう。

 よく漫画の実写化が失敗するのも、舞台設定だったりキャスティングだったりが、ファンが思い描いているイメージとかけ離れているからに他ならない。 そこには百人百様の世界が広がっているわけだから、全てのファンを納得させられる作品を作る事など到底不可能なのである。

 原作ファンはこれらをパラレルワールドだと思って納得するか、あるいは無視を決め込むかしかないのではなかろうか。

 今春テレビドラマ化される、田亀源五郎先生の「弟の夫」のメインビジュアルが解禁され、その再現度の高さが賞賛されいるが、内容に関しては蓋を開けてみるまでは誰にもわからない。

 昨年末、 漫画タウンに連載中の「鎌倉ものがたり」が実写化された際、作者である西岸良平氏が「原作者にとって何よりうれしいのは原作の世界観をとても大切にしていただけた、ということです」と語っていたのを見て、確かに“世界観”て言うのは大事だよなぁと思った。

 時代設定やストーリー展開が多少変わったとしても、演じる俳優のイメージが違っていたとしても、たとえ原作にないキャラクターが登場したとしても、作品の世界観さえ失われていなければ、なんとなく「これでいいのだ!」と納得してしまうのは僕だけだろうか?

 現在公開されている谷崎潤一郎原案のトリュビュート映画「富美子の足」の予告編と、8年前にテレビドラマ化されたBUNGO「富美子の足」の二本を比較してそんな事を感じた。

fumiko_no_ashi01.jpg

fumiko_no_ashi02.jpg

 ドラマの方で元・芸者の富美子役を演じた加藤ローサは、純日本女性といったイメージではないけれども、それでもこのドラマは谷崎の世界観をよく再現していたように思う。

 いや、谷崎が「痴人の愛」ナオミ「顔だちなども何処か西洋人臭く、そうして大そう悧巧そうに見え…」などと表現している事から、プロデューサーが谷崎作品にはむしろ日本人離れした顔立ちの女性の方がしっくりくるかもしれないと考えて、加藤を起用した可能性もある。

 同じ原作を元に、どちらも女性の美しい足に対する偏愛を描いているが、かたや死の床に伏した老人の静かなる狂気であり、もう一方は予告編を見た限りではあるが、登場人物全員のあからさまな狂気を感じる。

 また、原作ではFoot-Fetichismとなっていたはずだが、ウエダアツシ監督が撮った映画の方はどうもLeg(脚)の方に比重があるように思える。

 この二作品のどちらがより谷崎潤一郎の世界観に近いのか、一部の谷崎作品しか読んでおらず、トリュビュート映画も未見の僕には判断する事は難しい。

 また、そうする事さえも、あまり意味を持たない事だと思えるのだ。

 
 コミティアに女王様漢字ドリルを出展し終えたばかりのふうこさんから、次回製作の同人誌への参加のお誘いを受けた。

 「谷崎小説のパロ漫画、一緒に書いて同じ本にまとめてコミケに出しませんか?

 谷崎アンソロジーって企画があったじゃないですか?
 あれの更なるパクリを二人でやれば、ネットSM界で話題奪えますよ!」


 谷崎アンソロジーに描いた有名作家陣より、本物のSM愛好家が描いたものの方が受けるのでは?という発想のようである。

 言われてみれば「富美子の足」も、本物の足フェチの監督が製作した方がより説得力がある作品が撮れるような気はする。

 谷崎作品を大して読んでもいないし、理解もしていない僕がパロディなんかやったら、それこそ大谷崎のファンに何を言われるかわからんとは思うけれど、10本の指に満たない読者の目ならなんとか誤魔化せそうな気がしなくもなくもない。

 「ネットSM界の話題沸騰!!」と書いた帯でも付けたら、一部で「嗤い沸騰!!」くらいにはなるかもしれない。


 ちょっとはやる気になってみたものの、やっぱり止めとこうかなと思ったりもする。

 仕事の多忙さもあるので実現するかどうかは流動的だけれども、前述したように今から“作品世界の解釈は百人百様である”と予防線を張っておけば、どんないい加減な作品になっても許されるかもカモシカのお尻(>_<)

 今回の記事は、そんな甘い考えを持って書いたものなのであります。

 どうでもいいか、そんな事。


domina_001.jpg


プロフィール

mugi

Author:mugi
踏みつけられて、より強く丈夫に
育つムギの様でありなさいと
ご主人様が付けて下さった奴隷
名です。なんという素晴らしい
ネーミングセンス!
しかも音の響きも可愛らしい。
ビールが大好物の僕にピッタリ!
とても気に入っています(*^o^*)
馬派(苦痛)・犬派(奉仕)・豚派
(便器)全てのM性癖を持ち合わ
せたオールラウンダーな変態を
目指しています。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR